Boaz2013-05-23

モーニング娘。道重さゆみがラジオで言うには、女子は夏になると
服を選ぶのが難しい、のだそうだ。


冬は下にどんなにダサいのを着ていても、それなりに見えるコート等を
羽織ればごまかせるが、夏は薄着になるため、1枚でオシャレに見える
ものを選ばなければならない、らしい。


彼女はアイドルなので、他人から見られる商売だから、私服とはいえ
手を抜くことが許されないのだろう。
まあ、公式に登場するときはスタイリストが衣装を選んでくれるから
いいのだろうけど。



ただ、そこらへんを歩いているフツーの女性も、ファッションの重圧
には苦しんでいることだろう。


私は前から、どうして女性たちは、老いも若きもファッション雑誌を熟読
しているのか不思議だったが、あれは他の女子からバカにされないため
だったのだ。


1)オシャレが好きで
2)センスもあり
3)お金がある
場合のみ、ファッションを楽しむことができる。
だが、そんな女性はどのくらいいるだろう? みんなやりくりして工夫
しているはずである。



私が思うに、女性が女性に対してもう少し優しくなれば、このような
無駄な苦労は少しは緩和されるはずである。


他人のあら探しをしない、という簡単なことなのだが、人類の歴史で
これが守られたためしはない。
ガールズトークで最も盛り上がるのは他人の悪口だし。



もし、ダサい服がモテるブームが来たらどうなるのだろう? 
ドラえもん」の“流行性ネコシャクシビールス”に描かれたとおりに
なるのだろうか。