*[本]日本軍兵士 アジア・太平洋戦争の現実

国土が小さく資源もない国が総力戦を始めると、こんな悲惨なことに
なってしまうのか、と読みながら陰鬱な気分になった。
補給を軽視する体質は今の日本社会にもあるし、人を使い捨てにする
のもブラック企業で行われている。


自衛隊では、アジア・太平洋戦争で大半が病死や餓死だった教訓を
生かしているのだろうか。
今は国と国が総力戦を行うことはないと思うが、やりたそうな人が
政治家になっている。


戦争だけは二度とごめんだ、と悲惨な体験をした人がほとんどいなく
なってしまうと、再び好戦的な人が増えてくる。
もう日本人に限らず、人間の本性なのかもしれない。