Boaz2012-11-07

米国の大統領選挙はオバマ再選で早々に決着した。
ロムニーとの接戦になる、と報道していた人は何を根拠にそんなことを
言っていたのだろうか? 
一回目のテレビ討論会だとしたら、取材の底が浅いような気がする。



今日の内田樹のブログを読んで思ったのだが、企業が人件費を削ることは
そんなに優れた経営判断なのだろうか。


よそより高い給料を出して働かせると、奴隷を使っている同業他社に必ず
負けるということなのか。そうは思えないのだが。
特に飲食業界はブラック企業が多すぎて、まともな若者は働こうとは思わ
ないのではないか。


私がとある牛丼屋に夜遅く入ったとき、テーブル席にあった食べ終わった
食器が、私が店を出るまで放置されていた。
店員にやる気がないのではなく、忙しくて手が回らないからだ。
もう一人雇えばそんなことはなくなるのだろうけど、それでは牛丼を安く
提供することができない、という判断なのだろう。
(本当かどうか疑わしいが)


若者を、人生設計できないような低賃金で働かせることで、企業は一時的
に儲かるかもしれないが、将来のお客さんを失っていることに気がついて
ほしい。
そんなことを考える人はブラック企業を起ち上げないだろうけど。