Boaz2013-08-04

今日は花火大会だった。
近所なので、自転車で行って見てきた。
ひとりで花火を見るオッサンは、本当に哀しい生き物だと思う。



帰りに牛丼屋に寄った。
同じように花火帰りに牛丼を食べようとする若者が多く、私が
座った席の対面には、どう見てもDQNの高校生ぐらいの子が4人
いた。


私は彼らの箸の持ち方を観察した。
以前、塾の同僚に箸の持ち方が悪いと言われ、自分はそんな
基準で人を見ていなかったものだから、それで判断されても
なぁ、と腹が立ったのを思い出したのだ。


4人のDQNのうち、2人はきれいな持ち方で牛丼を食べていた。
残りはちょっと握り箸だった。


と、そのうちきれいな方のひとりがスマホをいじりだした。
持っていた箸は、なんと食べかけの牛丼に斜めに突き刺して
いた。
握り箸DQNのひとりも、同様に牛丼に箸を突き刺してスマホ
をいじり始めた。


仏壇に供えるご飯じゃないんだから、食べ物に箸を突き刺した
ままにするのは明らかにマナー違反だろう。
これは私もさすがにやらないし、こういうことをする人間は
育ちが悪いと判断せざるを得ない。矛盾したことを言っている
かもしれないが。



というか、箸の持ち方を見る以前に、ひと目でDQNと分かって
しまうのだから、そういう外見で人を判断するのは一緒なの
かもしれない。


つまり、箸の持ち方というのは、一見ソツがないように見える
人のあら探しをすることにほかならない。
そうした物の見方は下品だと思う。


私はこれからも箸の持ち方で人を判断することはないが、箸の
持ち方で人を判断する人は下品な人だと判断することにする。