二ヶ月遅れで四国でもようやく上映されたので行ってきた。
4日目のレイトショーで客は7人。平日とはいえ、これでは来週にも
打ち切りになるのではないか。
フィルムを貰えるとは知らなかったのでラッキーだった。
(中味はくみん先輩と凸守)
最初と最後が新作映像で、これはよかった。
二期が非常に楽しみである。
が、肝心の総集編は編集が荒くて、一見さんには厳しいだろう。
映画というよりは特典映像レベルの作品だった。
同じ総集編でも「あの花」はしっかり感動できたというのに。
その理由としては、「あの花」はめんまの消滅という軸がしっかり
していたので、編集してもブレがなかったが、「中二病」の方は
中盤までの日常路線と、後半の父親の死を受け容れる話がスムーズに
つながっておらず、まとめるのに苦労したからだろう。
が、放映中に「鬱展開」と一部で叩かれた内容も、総集編でアクを
抜いてみるとそれなりに見られるようにはなっており、個人的には
ナレーションを消したのがよかったのではないかと思っている。
↓
京アニは今後どうなるのか、ファンとしてはちょっと心配である。
「氷菓」のような文芸路線をやってほしいのだが、なかなかアニメに
できる原作がないのかもしれない。
現在放送している「境界の彼方」は、第6話の臭い汁を出す妖夢の話が
面白かったのだけれど、それは京アニが「この程度の萌えならいつでも
作れますよ」ということを実証しただけであって、再びシリアス路線に
戻りそうである。
萌えアニメばかりやっていたらジリ貧になるのは分かっている。
だから試行錯誤をするのも正しいことだと思う。
が、敢えて言わせてもらえれば、「氷菓」とそれ以降の作品との
決定的な違いは、原作の力量である。
やはり米田穂信と他のラノベ作家とでは比べ物にならない。
どうしても自社ブランドの文庫でアニメ化したいのなら、まず原作の
小説のレベルを上げることから始める必要があるだろう。
京アニだけではなく、アニメ業界全体で取り組むべきことなのかも
しれない。