私が視聴した今期のアニメが、だいたい3話ぐらい終わったが、一番は
ウィッチクラフトワークス」かな。
原作は読んでないけど、無駄のない演出とテンポが素晴らしい。
あと、安定の「中二病でも恋がしたい!戀」が楽しみ。



ウィッチクラフトワークス」の火々里さんと多華宮くんの関係は、
お母さんと息子のように見える。
自分より背が高く、何でもできて守ってくれる存在は、少年にとって
とても心地いい。


そういうことを言うと、女子からは「マザコン、気持ち悪っ!」という
反応が必ずかえってくる。
だが、そういう女子も自分が息子を産んだらどうだろうか。
たいていは溺愛すると思う。旦那より息子、という母親が多いのでは
なかろうか。


私が3話まで見た物語の構造は、理想の女性が母親みたいな存在で、
自分を攻撃してくる女はすべて魔女(ウィッチ)≒ビッチである。
そのままでは何のひねりもないので、理想の女性も魔女という設定に
なっている。


なんというか、オタク的な女性観にマッチした作品だなぁ、と思う。
オタクは女の悪意に敏感で、悪意のない女はいない。
つまり現実の女はすべて魔女なのである。


この作品の世界で、なぜ魔女が工房の魔女と塔の魔女に分かれている
か、という説明が明かされるなら、とても楽しみだ。



Berryz工房の魔女といえば菅谷梨沙子さんですが

火々里さんは、イメージ的には熊井ちゃんですかね。