Boaz2012-06-23

世界中の人が心やさしく他人に思いやりをもてば、戦争をしなくても
済む。
もちろん現実にそんなことはありえないが、否定するのも希望がない
ので寂しい。


では、世界中の人がグローバルな視点と起業精神を持てば経済はよく
なるのだろうか。
私にはそう思えないし、万が一そうなったとしても、経済は混乱する
だけだろう。


エコノミストたちが言っているのは、世界中の人が頭がよくなれば、
経済成長が続く、ということである。
どうやったら人の能力を上げることができるのかといえば、教育を
きちんとすればいい、と言うだろう。
(なので小学生から英語を教えろ、と圧力をかける)


それは、世界中の人を心やさしい人にするのと同じぐらい無謀な試
みである。


そうではなく、普通の人が普通に働いて普通に暮らせるシステムを
再設計することが大事だと思うのだが、世の中を仕切っている人た
ちは普通の人ではないので、自分ができることは他人にもできるだ
ろう、と単純に考えている。


あんまり頭がよくない人でも所帯が持てて次世代を育てられるよう
にしないといかんのではないかと思うのだが。