若く見られるということ

今日、ドラッグストアで蚊取り線香を買った。
レジでお金を払っているとき、偶然モニターを見てしまった。


POSシステムというのか、誰がいつ何を買ったかを集計するために、レジ係は客が何歳
ぐらいの男/女であるかを入力しなければならないのは、みなさんご存知ですね? 
私は、なんと10代男性と入力されておったのですよ。


いやいやいや。
30代後半のオッサンだから。
白髪だらけだから。
同級生の友だちには、小学校に入学した子どももいるから。


自分が、年齢よりも若く見えるらしい、ということは前から分かっていた。
女なら嬉しいのかもしれないが、私はそう見られることで得をしたことはないし、
別に嬉しくもない。
逆に、人に舐められやすいので、損をしているのではあるまいか。


そもそも、年齢と外見がパラレルである、というのは、大した根拠もなく信じられているが、
本当なのか? むしろ、苦労したら早く老けるのではないかと思うのだが。


というのも、昔の人の写真を見ると、平均寿命のわりには老けていると思うのだ。
逆に、いまの日本人は非常に楽な暮らしをしているので、寿命が伸びると同時に、老け方も
スローになっているような気がする。


私は、そのなかでも、かなり楽をしている方なので、当然ながら老成せず、いつまでも
学生のような風貌になってしまっているのだろう。
家庭を持って子育てをしている人と比べると、背負っている責任が違うし。


じゃあ、私は高校生ぐらいから全く顔に変化がないかといえば、そんなことはなく、
ちゃんと老けてはいるのである。
だが、ぼんやりと歳をとっているので、30代ではほとんど変化がないようにも見える。
高校卒業から、ずっと会ってない人が私の顔を見たとき、どういう判断をするだろうか。
もはや会うことはないのだが‥‥


普通の人はともかく、イメージで商売している芸能人は、あまり老けないように見えた
方がメリットがある。
マイケル・J・フォックスなんかは、29歳でも高校生役がやれたし、ジャニーズ事務所
アイドルたちも、実際の年齢より若く見える人が多い。


田村正和は、1943年生まれだそうだから、もう63歳である。とても還暦を過ぎた人には
見えない。同い年は桂三枝加藤茶関口宏だ。うーむ。
あ、アントニオ猪木とも同年齢というのも、ちょっと笑える。
外国の俳優だと、ロバート・デニーロと一緒か。へぇー。


ただ、女は確実に老けてしまうのはなぜだろう? 
例外は由実かおるぐらいか。
なっちは、あのまま余裕で30代に突入しそうだけど。なっち天使。