2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルアイドル

今日、夕方のローカルニュースを見ていたら、「ひめキュンフルーツ缶」という 地方アイドルのオーディションの合格発表が報道されていた。 松山にもローカルアイドルができたみたいだけど、どうなんだろう、うまくいく のだろうか? ちなみにホームページで…

愛媛県といえばこれ、という農産物のキャンペーンガールに、 元教え子が選ばれました。 ローカルニュースを見ていたら、いきなりテレビに出ていた のでびっくり。 たしかに中学生のころから可愛かったのですが、久しぶりに 見たら、まあオトナっぽくなっちゃ…

「けいおん!!」第20話を見て涙をこぼしてしまった。さすが京アニ。 もし、この話に感動した人がいたら、大林宣彦の映画「青春デンデケデケデケ」を ご覧になるとよろしいよ。青春デンデケデケデケ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテイ…

勝手にキャスティング

吉田秋生のマンガ「海街diary」をドラマ化するとどうなるか、勝手に キャスティングしてみる。 長女 香田幸……真木よう子 次女 香田佳乃……相武紗季 三女 香田千佳……忽那汐里 四女 浅野すず……小川紗季 メインの四姉妹だけだが、いかがだろうか? いちおう、原…

お墓参りに行ってきました。 お墓が隣の市にあって、ふだんは電車で30分かけて行くのですが、 今回はなんと初めて自分でクルマを運転して行きました。 お寺に着いてみると、畑だった場所を潰して小さな駐車場ができて いました。 まるで私がクルマで来ること…

ジブリ 創作のヒミツ

この夏公開の映画「借りぐらしのアリエッティ」で、宮崎駿から監督に 抜擢された米林宏昌に約1年間密着したドキュメント番組を見た。 私は、アリエッティを失敗作だと思っているが、宮崎駿はようやく自分 の後継者ができたと褒めていた。本当にそう思ってい…

借りぐらしのアリエッティ

あんまり面白くなかったです。 原作は読んでいないので、もともとこういう話だったのかもしれないけど、 えっ、ここで終わるの? という展開だった。盛り上がりなし。 一番の原因は、家政婦のおばあさんを中心に演出したことだったと思う。 彼女を俗物として…

Matsuyama P's Festival

avex 所属の歌手が松山城のふもとにある公園で無料の野外ライブをしていた。 出演者を見ると、なんと昨日は後藤真希が来ていたらしい。 大河原邦男トークショーが終わって、街の本屋へ行った帰りになんとなく訪れて みると、ちょうど SUPER☆GiRLS が出演して…

大河原邦男トークショー

松山市民会館中ホールで行われた、大河原邦男トークショーに行ってきた。 700人入る会場に、ざっと300人ぐらい集まっただろうか? オッサンのオタクばかりかと思っていたが、意外に若い人や女性も多かった。 構成は 1.サンライズ作品について 2.タツノコ作品…

大河原邦男展

愛媛県美術館で大河原邦男展をやっているので見に行った。 夏休み中なので、子供たちがいっぱいいてにぎやかだろう、と思ったのだが、 館内は私ひとり。もったいない。 まあ、展示物は大河原邦男が描いたイラストが中心なので、ちびっ子たちには 物足りなか…

うちのばあちゃんも100歳を超えているのだが、居場所はきちんと 把握できております。

ジョーカー

堺雅人主演のドラマ「ジョーカー」は、多くの人が気づいているとおり「バットマン」 のパクリである。 ただ、「バットマン」は大金持ちが趣味で正義の味方をやっているのに対し、「ジョー カー」では現役の警察官が正義の味方をやっている。 まあ、そうしな…

熊井ちゃぁぁぁん!!

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)作者: 万城目学出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/01/27メディア: 新書購入: 16人 クリック: 114回この商品を含むブログ (110件) を見る夏休みの読書感想文にお薦めの一冊だ。 といっても、私は読書…

あやちょぉぉぉ!!