*[本]AV女優の家族

AV女優の家族 (光文社新書)

AV女優の家族 (光文社新書)

興味本位で読んでみた。
そこはもっと突っ込んだ質問をしてもいいのでは、と思う
ところもあったが、面白く読めた。
ふだんAVは見ないので、インタビューされる人は誰も
知らなかったのだが、検索して見てみよう。



性風俗を職業にしている人は、当たり前だが不特定多数の
人とセックスしている。
これを普通のこととして受け止められるかどうか、自分で
考えてみたのだが、やはり無理だ。


私のような考え方をしている人はまだ多数派だとは思うの
だが、すでにそういうモラルは崩壊しているのかもしれない。
ちょっとうらやましいけれど、自分の妻や恋人がカジュアルに
他人とセックスしているのは耐えられそうにない。


なぜ特定の人とだけセックスをする考え方が主流だったかと
いえば、家系を守るためだからだろう。
DNA検査ができるようになるまでは、本当に自分の子供なのか
確定できなかったから、どうしてもパートナーを限定する必要が
あった。そのための婚姻制度だろう。


もっとも、家を守るということでいえば、養子をとって継がせる
ことも普遍的に行われていたわけで、血縁が最重要ではない。


それでも、乱婚乱交が普通になった社会では、子育てを誰が
担うのか、曖昧になってしまう。
そこまで動物化してもかまわないという人が増えたら、社会も
変わってしまうのだろう。



AV女優のインタビューも興味深かったが、私はアイドルの家族の
話も聞きたい。
自分の子供がアイドルになった人はどんなことを思い悩むもの
なのか、ハロプロやジャニーズの家族にインタビューできたら
面白そうだ。


事務所がそんなことを許可するはずはないのだが、そこを挑戦
してほしい。