Boaz2013-04-01

NHKの朝ドラ「あまちゃん」を見た。
主役の能年玲奈がよかったので、続けて見ることにした。
ビッチ臭が無い(ように見える)朝ドラらしい子だ。


鉄拳のアニメはどのくらいの頻度で登場するのか分からないが、
妙に印象に残る。例の感動の大作きっかけでオファーが来たの
だろう。


東北弁に字幕がついていたのは笑ったが、実際に青森の人が本気で
喋っているのを聞くと、ほぼ何を言っているのか分からない。
渡辺えり木野花は東北出身だからお手の物だろうが、美保純は
静岡出身なので苦労しているだろう。



能年玲奈の母親役で小泉今日子が出ている。
私は、アイドルとしての小泉今日子は評価するが、女優としては
当たり役のない微妙な人だと思っている。


実は同じ事務所の内田有紀もそうなのだが、「北の国から」の最終
シリーズの演技がよかったので、小泉今日子よりは好きである。


宮沢りえはどうだろうか。
彼女も「北の国から」に出演しており、中年になってから女優として
の評価は高まっているようである。
案外、晩年になってから当たり役をつかむかもしれない。



アイドルから女優に脱皮するのは難しい。
アイドル時代に売れた人は特にそうだろう。
ならば最初からアイドル的なことをさせずに、演技一本でコツコツ
やっていく方がいいのかもしれない。


橋本愛はそういうタイプの子で、「あまちゃん」でどんな演技をする
のか楽しみである。