深夜アニメ「バビロン」を最後まで見た。

10月スタートの作品なのだが、8話以降が大幅にずれこんで

昨日12話が放送された。

最初はサイコミステリーみたいに始まったのだが、後半から

なぜか舞台が米国になり、善悪とは何か、という抽象的なことが

テーマになっていった。

そして最後はまったく分からないまま終わってしまった。

原作の小説を書いた人は「正解するカド」の失敗を繰り返した

ように思える。

 

私には曲世愛が何をしたかったのか、さっぱり理解できなかった。

ささやくだけで人を自殺させる力を持つ変幻自在の女、という

キャラクターは面白いのだけれど、じゃあなんで検察事務官

惨殺しなければならなかったのか、アニメを見ているだけでは

分からなかった。私の理解力が足りなかったのかもしれないが。

 

彼女は「悪」を体現したキャラクターなのかもしれない。

だったら齋開化は最初から必要なかったのでは、とも思える。

自殺法を提言するだけの役割だったから、終盤はほぼ登場しな

かったのだろう。

 

そして主人公と対決し、おそらく勝った。Cパートでは田舎の

バス停で少年に不敵な笑みを見せる。

あれ、自殺法は結局どうなった? 彼女は何が目的だった? 

私の頭ではよく分からない。

 

アニメ評論家の方は、ぜひ解説してほしい。