NHK「東京ミラクル 最強商品アニメ」を見た。

佐藤健が東京のアニメスタジオを訪問しながら、日本のアニメの

強さをレポートする番組である。

新作アニメのプロモーションみたいな部分が多かった。

 

制作現場の疲弊についても取り上げられていたが、ネットフリックスが

救済者みたいな立場で語られていたのにはちょっと違和感があった。

もっと構造的な問題のはずで、そこの掘り下げが足りなかったのは

残念だ。

 

 

東京ミラクルという番組のタイトルからは、日本の文化は世界一ィィ、

みたいな主張が見え隠れする。

そのバランスのなさが、今のテレビ番組を作っている人々の感覚を

浮き彫りにしている。

地方から見ると、東京だけミラクル、という感じかな。