冷麺

なぜか夜中に岩手朝日放送が制作した、盛岡冷麺の番組が放送されて
おり、ついつい見てしまった。
中身は「ぴょんぴょん舎」のコマーシャルみたいなものだったけれど、
登場する冷麺が旨そうだった。


冷麺といえば、西荻窪の駅のすぐ近くにあった「一瓢家」という焼き
肉店のピビン麺が旨かった。
焼き肉もすごくおいしかったのだが、辛い汁なしの冷麺でしめるのが
最高だった。


3年ぐらい前に東京に行ったときに、西荻を歩いたけれど「一瓢家」は
なくなっていた。一時は吉祥寺にも支店があったと思うのだが。
残念だ。


松山にも冷麺を食べさせる店はあるのだろうけど、なかなか食べに行く
チャンスがない。
というのも、哀しいことに、私には一緒に焼き肉を食べに行く友達がい
ないのである。


こんど一人焼き肉にチャレンジしてみようかと思う。