即位礼正殿の儀に向かう車列をテレビで眺めていた。

天皇のクルマはセンチュリーの特別仕様車だったと思う。

あの運転手はどういう経歴の人なのだろうか。

 

フォーサイスの小説によれば、フランス大統領の運転手は

引退したラリードライバーが多いそうだが、見た限りでは

そういう人ではなさそうだ。

皇宮警察の凄腕の人ではないかと思うのだが。

それとも自動車メーカーでテストドライバーをしていたの

だろうか。

 

 

フランス大統領で思い出したが、歴代の大統領のクルマは

シトロエンと決まっているのだろうか? プジョーでも

ルノーでもないのはなぜなのか。

 

それは天皇のクルマがトヨタであって日産ではないのと

同じような理由なのかしら。でもロールスロイスを使った

こともあったし、あまりこだわりはないのかもしれない。