免許更新

昨日、運転免許の更新に行ってきました。
ペーパードライバーなのでゴールド免許です。


今回からICチップとやらを導入するとのことで、暗証番号を二つ考えて
こい、とハガキに書いてありました。
しかし、これって使うことがあるのでしょうか? 


そもそも、免許の更新がこんなに面倒くさいのは日本だけなのか、それと
も他の先進国でもそうなのか、教えてほしいです。


いまは優良ドライバーなら、近くの警察署でも更新できるそうですが、私
はそれを知らなかったために、わざわざ自転車で遠くの運転免許センター
に行きました。


しかも、警察OBとおぼしき目つきの悪いオッサンが30分話すのを、黙っ
て聞かなければなりません。
主に改正された道路交通法についてですが、そんなもんパンフレットを読
んだら分かるっちゅーねん。


近年、交通事故の死亡者数が減少したのは、べつに運転免許センターが頑
張ったからではなく、クルマの性能が向上したからでしょう。


事業仕分けで、ぜひ運転免許センターの意義を問うてほしいものです。