Boaz2014-04-24

もし天皇制が廃止されていたら、どうだったろうか。
事実上の宗主国の大統領が国賓として来日したとき、天皇の存在が
なければ、単なる植民地の視察のようになっていたのではないか。


私は右翼ではないので、天皇に忠誠を誓うことはないが、憲法上も
国民の象徴とされているのだから、こういうときにお役に立って
いただくのは結構なことだと思う。


いまのところ、皇室の存続を認めている人は多数派だと思う。
この先どうなるかは分からないが、もし共和制になったとしても、
日本人は何らかのかたちで天皇のようなものを望むのではないか。
ちょうどイタリアの大統領のように。


ところで、イタリアの国賓はどういうおもてなしを受けるのだろう。
ローマの「すきやばし次郎」みたいな店があるのだろうか? 
各国の“必殺の一軒”みたいなものがあれば見てみたい。