マンガ「ぼくたちは勉強ができない」を読むと、アニメ化された

内容と若干ちがうところがある。

その多くは緒方理珠パートで、どうもアニメの制作陣は緒方理珠の

エピソードを削っているようなのだ。

 

たしかに設定として、数学の天才が文系の心理学を勉強したい、

というのは無理がある。実際は数学がすごく役立つ分野なので、

学部は理系に進学して、心理学は大学院で勉強してもいいのでは、

と思う。

 

それはそれとして、アニメ化の際、彼女のエピソードを削ったのは

もったいないと思う。

マンガではヒロインたちのエピソードがなるべく均一になるように

配慮しているのだから、アニメもそうすべきだろう。

 

なぜか緒方理珠の母親がまだ登場していないので、どういう

展開になるのか楽しみである。