経産省がコンビニ大手に「行動計画」を出させた。
どういう根拠で経営に口出しするようなことをしたのだろうか?
それはそれとして、コンビニの現場が悲鳴を上げているのは、
フランチャイズの仕組みにある。本部が売上の半分近くを取り上げ、
人件費などは店側が払う契約になっているからだ。
本部は店を出せば出すほど儲かるのだから、同じコンビニが
密集して客やアルバイトを奪い合っても関係ない。
そんな鵜飼の鵜匠のようなことをしていることが問題なのだ。
ということは、法律でフランチャイズ契約の過酷さを緩和する
ようにするのが監督官庁の役目ではなかろうか。
もうひとつは出店規制であろう。
野放図に店を出させているのは、経済活動の自由かもしれないが、
現場がそれに耐えきれなくなった。それが資本主義だというなら、
強欲さを是とするクソ野郎でしかない。
24時間営業をどうするかとか、無人店舗にするかというのは、
ロイヤリティの軽減と出店規制が実現した後の話だろう。
いつまでも本部だけがうまい汁を吸っていいわけではない。