*[本]アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」

ゴールデンカムイアイヌ語監修をしている人が書いた、アイヌ文化の
入門書である。集英社新書なので、マンガの図版をふんだんに使って
解説しているので読んでいて楽しい。また、野田サトルの描き下ろし
マンガもあるのでお得です。



著者はアニメでもアイヌ語を監修していて、フチ役の声優さんとは
スタジオで大奮闘してアイヌ語を収録したそうだ。
ほとんどの視聴者は本物のアイヌ語を聞いたことがないはずなのに、
この力の入れよう。素晴らしいエピソードだった。



アイヌ文化は東北地方にも広がっていた、という話題もあった。
そういえば「くまみこ」というマンガ・アニメも主人公の少女は
アイヌ風の民族衣装を着ていた。
舞台は東北の日本海側、という設定だったが、本当にアイヌ文化と
関係あるかは語られていなかったように思う。


おそらく、オタク文化では巫女の衣装と同様に、アイヌ風の民族
衣装も萌えの範疇に入っているのだろう。



巻末の註に掲載されていた、北海道新聞電子版のアイヌ語発音講座の
動画が面白いので、ぜひ見ていただきたい。
アイヌ語小文字発音講座:どうしん電子版(北海道新聞)