グローバル企業のトップの報酬が何十億円もするのはどういう

根拠があるのだろう? 

自分の報酬を自分で決められるのなら、いくらでも上げられる

と思うのだが、資本主義というのはそういうものなのか。

 

欧米の企業のトップに強欲な人が多いのも気になる。

日本も戦前ぐらいまでは同じぐらい給与の格差があったそうだが、

戦後から平成にかけては抑えられていたはずだ。

 

南米や東南アジアも格差が激しいと思うが、先進国になれないのは

そのせいではないか。中産階級を作らなければ社会全体が豊かに

なれないはずだが、グローバル企業はその逆のことをしている。

自分で自分の市場を狭めているのが分からないのだろうか。

 

格差が大きい国ほど累進課税を強めるべきだが、強欲がそれを

許さないのでしょうな。