ツイッターのタイムラインで評判が良かったので見に行った。
レイトショーで観客は30人ぐらい。
いかにも米国らしい娯楽大作で面白かった。
以下はネタバレ
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2時間20分あるのにダレ場がないのは、さすがスピルバーグ監督だと思う。
物語の骨格が、3つのカギを探すというしっかりしたものだから、グイグイ
進んでも飽きないのだろう。
それに「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を下敷きにした物語でもある
ような気がする。
もうひとつのドクとマーティーのストーリーとでもいうか。
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舞台設定はあまり希望のない未来で、こういう世界観は先進国に共通する
ものなのだろうか。
テレビゲームの黎明期である1980年代をノスタルジックに描いていて、
いまの若者たちはどう感じたのか気になる。
ついでに言えば、映画で使われた80年代のヒットソングは、その当時よく
聴いていたものだけに、特別な感慨があった。
「アメリカン・グラフィティ」で60年代のポピュラーソングが使われて
いたときはピンと来なかったけれど、自分の血肉になっている楽曲だと、
単なるBGMには聴こえなくなる。
歳をとるというのは、こういうことか。
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米国は階層社会だなぁ、と思わせる描写がいくつも出てきて、現実も
そうなのだろうかと思った。
具体的には、悪役のIOIの社長はポップカルチャーをほとんど知らず、
解析班にはいかにもオタクっぽい人たちがひしめいていた場面だ。
そもそも、この映画の舞台になるゲームを作った人が全くのギークで、
クリエイティブな人と会社を経営する人の分断は、本作の大きな
テーマなのかもしれない。
日本も同じような状況だと思うが、ときどき経営サイドにオタク心が
分かる人がいるのがちょっと違うところか。
もっとも経産省が音頭をとったクールジャパンの惨憺たる結果を
見ると、ポップカルチャーは官僚や政治家にはまだまだ理解されて
いないことが分かるが。
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また、米国人らしいのは、オタクの世界に逃げずにリア充になれ、と
いうメッセージを出すところだ。
欧米のカップル強制文化はしんどいと思うのだが、二次元に嫁を作る
という日本の発想は受け入れられないようだ。
しかし、映画で相思相愛になったのは主人公のカップルだけで、
エイチ(黒人女性)やダイトウ(日本人)たちは恋愛的には
取り残されている。
そこが皮肉を込めて言えばハリウッド映画なのだ。
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「レディ・プレイヤー1」では、日本のキャラクターやロボットが
たくさん登場してうれしかったけれど、今の日本人はそのような
ものを作り出せているのかといえば、ちょっと心もとない。
じゃあ、他のアジアの国が日本にとって代われるかといえば、
それもまだ時間がかかるだろう。
そのアドバンテージがあるときに、次世代を育成しなければ
ならない。
といっても、オタクというのは勝手になるものだから、マンガや
アニメが手に触れやすい環境を壊さないだけでいいと思う。
それを壊そうとする人がいるのが困るのだけれど。