Boaz2018-05-01

ミシュランガイドに広島・愛媛版が出た。
立ち読みしてみたら、ラーメン屋が何件か掲載されていた。
これは食べに行かねば、と訪れてみた。


【麺や 新倉】
今は亡き「泰州」の道路を挟んだ向かい側あたりにある店で、
駐車場はないのが厳しい。
つけ麺が一押しだそうで、中盛り850円を注文してみた。
旨い! 麺にコシがあってつるつるしているし、スープも
カドがなくてまろやかだ。
たしかにミシュランに選ばれるだけはある。接客も良かった。
午後は5時から8時までしかやっていないのが残念だ。


【中華そば 芯せかい】
重信町にあるのだが、わざわざクルマで出かける価値があった。
醤油ラーメンが一押しで、魚介と鶏のダブルスープの完成度が
高い。ただ、餃子や肉めしといったサイドメニューはそれほど
でもなかった。
ここも夜は8時までしかやっていない。


以上がミシュランに載っていて、ちょっと行ってみた店である。
どうもミシュランはとんこつラーメンには興味がないようだ。


【水田商店】
そのとんこつラーメンで今や行列ができる店といえば、こちら。
マー油を入れた熊本風の黒と、チー油を入れた白がある。
松山分校ラーメンと双璧を成す店だと思う。
午前11時から営業しているが、午後2時ごろには売り切れて閉店
するのでお早めに。


油そば 周平】
先月オープンしたばかりの松山大学の近くにある油そば専門店。
「つけめん真中」と同じグループの店だ。
ここは正直がっかりした。
真中もそうだが、このグループは魚粉に頼りすぎてないだろうか。
後味が魚臭くなるほどふりかけなくてもいいと思う。
また、麺もあと2分ぐらいは茹でるべきだろう。少なくとも
茹で加減はオーダーのときに言えるようにしてほしかった。