ギターメーカーのギブソンが破産申告をしたそうで、今日の山下達郎のサンデー
ソングブックは「ギブソン・ギターで棚からひとつかみ」だった。
ギブソンが破産したのは、買収した音響メーカーの業績が悪かったせいで、
ギター関連は黒字だったのだそうだ。
それでも米国市場ではエレキギターの売れ行きが右肩下がりらしい。
若者がエレキギターを手に取らなくなったのだそうだ。
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エレキギターはロックンロールに無くてはならない楽器である。
そしてロックンロールは若者の反抗のための音楽だった。
50年前に若者だった人が、現在でもエレキギターで演奏しているのは、
カウンターカルチャーが成熟してカウンターでなくなったことを意味
しているのだろう。
それでも、出自のせいかエレキギターは今でも反体制・反権力の臭いが
かすかにする。
旧ソ連などの共産圏では、ロックは退廃的な西洋文化の象徴であり、
大っぴらに聴くことは禁じられていた。人々は海賊版などでこっそり
楽しんでいた。
では、自由化が進んだロシアや東欧では、エレキギターが売れている
かというと、たぶんそれほどでもないだろう。
ソ連が崩壊した時期は、英米のポピュラー音楽も変わりつつあった
からだ。
現在、欧米のポピュラー音楽を大っぴらに聴けないのは、中東の国々
ぐらいだと思うが、彼らが欧米の音楽に飢えているというわけでも
なさそうだ。
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中国はどうなのだろう?
ググると2010年ごろラオックスが上海にエレキギターの店を出した、
というのが引っかかったが、ネットの情報を見たところ、爆発的に
売れていることはなさそうだった。
ギブソンやフェンダーのコピー商品は出回っているようだが、これは
主に輸出向けのようで、国内向けではなさそうだ。
何の根拠もないが、中国の若者はあまりエレキギターを手にすることは
ないようである。
中国のヒットチャートを検索して10秒ぐらい視聴できるのを聞いてみると、
ヒップホップ系の今風の曲が売れているようだ。
あるいは映画スターの歌ものが多い。
いかにもロックンロール的なバンドサウンドがないのは、単に中国人の
若者が、いま流行している音楽をやっているからだと思う。
まさか中国共産党も、エレキギターを手にした若者が反体制に直結する
と考えているわけではなさそうだが、もしかしたら規制をかけているの
だろうか。
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若者が多く中間層が形成されている国なら、エレキギターの売れ行きも
伸びるのではないか、と考えたが、若者が憧れる音楽が変化すると、別に
ギターでなくてもいいということになる。
ギブソンの破産申告は、ロックミュージックの終焉の始まりなのかも
しれない。
では中国やインドのような成長している国から、何か新しい若者文化が
現れて世界的に流行するのだろうか。
私は否定的だが、未来はどうなるか分からない。
思いもしない地域からビートルズのような大スターが登場するかもしれない。
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21世紀に世界中で大流行する若者文化が現れないならば、それは人類の
青年期が終わってしまったことを意味するのではなかろうか。