安倍総理の言い逃れを見ていると、もしかしたら彼の世界観は正義と悪の
2つに分けられているのではないか、と想像した。
もちろん自分が正義で、左翼が悪だ。


保守政治家に囲まれて育ったので、左翼は悪の組織である、と刷り込まれて
いるような気がする。
そして比喩でもなんでもなく、自分たちは正義を行う善玉であり、左翼は
日本や世界を破壊する悪玉である、と信じているのではないか。


だから、左翼の追及に対してあそこまで抵抗するのは、自分が負けを認め
たら日本は終わってしまう、と本当に思っている。
どんなに証拠を出されても、理詰めで迫られても、悪の組織の言うこと
だから全部ウソであり、俺を辞任させることで日本を破壊しようとして
いるのだ、と。


そういうメンタルの人を神輿に担いで、好き勝手なことをしている経産省
OBの人たちが最もタチが悪いと思うのだが、ここまでひどいことになっても
内閣支持率が下がらないのが謎である。



安倍内閣を支持している人は、たぶん首相と同じく左翼嫌いなのだろう。
どういう法案を通すとかは関係なく、左翼が嫌がることをして、左翼が
くやしがっているのを見るのが楽しいのだと思う。


なので、国会で安倍総理が野党の追及をいなしているのを見ると、胸が
スッとして、ざまあみろと喜んでいるはずである。


ということは、安倍内閣が野党をバカにし続けている限り、支持率はこれ
以上下がらないということになる。


もっとも、自分を与党を一体化して応援している人に対しても、与党は
平気で裏切るだろう。それでも左翼を叩き続ける限りは応援すると思う。



愛媛県の中村知事が加計学園に関する文書を提出したとき、中村知事は
反日、という批判が出たらしい。


しかし中村知事はバリバリの保守政治家で、橋下徹と仲良しで、愛媛維新の会
という政党を支持しており、反日でも左翼でもない。


要するに、安倍政権に対して不利なことを言う人はすべて反日左翼である、
というのが支持者の見解だろう。
それは彼らが大嫌いな北朝鮮や中国と何が違うのか? 



野党がこれほど支持を得られないのは、民主党政権の失敗が最も大きいのだろう。
とはいえ、自民党がここまでメチャクチャなことをしていたら、普通は揺り戻しが
くるはずである。


その芽を巧みに摘んでいるのが安倍政権の老獪なところだろう。


自民党に投票する人が多いのなら、それが民意だということで、悔しいが納得
しよう。バカな人が多数派であれば国は滅ぶ。中国で普通選挙をしない理由も
これであろう。