Boaz2015-07-26

アニメ「監獄学園」が面白い。
たぶんこの面白さは、年末にダウンタウンがやっている「絶対に笑ってはいけない」
シリーズと同じなのではないか。


アニメの場合は、笑っている場合ではなく、本当に脱獄しようとして酷い目に遭うの
だが、視聴者は罰を受けるキャラクターに笑ってしまうのである。


そして、「監獄学園」はエロスを表す記号はあるが、視聴者を興奮させようとしている
のではない。作品の中で、キャラクターたちがどうしようもなく求めてしまうものと
して描かれている。
そこがまた笑いを生み出すから面白い。


おそらく、ダウンタウンの「絶対に笑ってはいけない」シリーズも、お仕置きをする
人々をエロいコスチュームのお姉さんたちにすれば視聴率がとれるかも、と思った
かもしれないが、実際にやると笑いを打ち消してしまうので、敢えて黒子のような
姿にしているのだろう。



ところで、これは本当にどうでもいいことで、揚げ足取りではないのだけれど、
どうして闇の生徒会の女子たちは、熱心に強制労働を監督しているのだろう? 


マンガは読んでいないけれど、普通に考えたら男子と恋愛関係になるよね、と
いう展開が予想される。


だって、男子のために自分の時間を割いてまで監視するぐらいなら、どこかに
遊びに行くとか、もっと楽しいことがあるはずなのに、過剰なほど接触して
いるではないか。


これからひと波乱もふた波乱もあるのだろうけど、どうなるか楽しみだ。