Boaz2015-01-05

日経ビジネスオンラインに、サイゼリヤの会長のインタビューが載って
いた。インタビュアーは女子高生だったせいか、とても分かりやすい
言葉で語っていたのがよかった。


残念ながら四国にサイゼリヤはない。
私は横浜アリーナ近くのサイゼリヤで物珍しさに一度食べたことが
あるだけだ。


あの値段でイタリアンが食べられるのは、正直うらやましい。
とびきり旨いわけではないが、また来てもいいかな、という味である。
今回のインタビューでも会長がそう言っている。


そして、サイゼリヤでは各店舗の店長に売上目標を持たせない、と
話している。どこかの牛丼チェーン店の会長に聞かせてやりたい。

売り上げを増やすための条件は3つあって、まずは場所がいいこと。
おなかが空いている人がいっぱいいるところがいいでしょう? 
それから2つ目は席がいっぱいあること。
そして3つ目は料理が早く出ること。

と会長は言う。場所も席数も店長が決められるわけではない。
なので、店長は無駄な経費を使わないことが求められるという。


さらに、行列ができる店は必ずしも良い店ではない、という。
なぜ行列ができているかというと、席数が少なく料理がすぐ出て来ない
からである、と。
これは目からウロコだった。
(もっとも、大都市では話題になると異常なほど人がやってくるから、
普通の規模の店では対応できないだろうけど)



四国にサイゼリヤがないのは、人口が少ないからだろう。
薄利多売が基本なので、人がたくさんいないと成り立たないのだ。
九州も福岡県にしか出店していない。


ラノベやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」では、当たり前の
ように高校生がサイゼリヤで食事をしている場面が出てくるが、四国や
九州の読者はどんなものを想像しているのだろうか。
なんかファミレス的なものかなぁ、とぼんやり想像しているのかもしれない。


日本にはサイゼリヤを知らない子もいるんです。