Boaz2014-12-18

昨日、ドラマ「きょうは会社休みます」の最終回を見た。


最終回でようやく気がついたのだが、これは「めぞん一刻」とほぼ同じ
構造ではないか。
(といっても、私の引き出しが少ないのでそう言うしかないし、パクリ
だと言いたいわけでもない)


キャスティングを並べてみると
綾瀬はるか  音無響子
福士蒼汰   五代裕作
玉木宏    三鷹
仲里依紗   六本木朱美
千葉雄大   二階堂望
吹越満    四谷
という感じになろうか。
ついでに言えば、愛犬が登場するのも同じである。



魅力的な女性と年下の男性が恋愛関係にあり、年上のイケメンが
現れて三角関係になる、というのは「めぞん一刻」に限らず古典的な
物語構造なのだろう。


ただ、なんで私が「めぞん一刻」かと思ったかといえば、綾瀬はるか
妄想シーンがよく似ていたからである。
モノクロの画面で、綾瀬はるかだけがカラーになっている場面は、彼女の
演技と相まって面白かった。


どうせなら、このスタッフとキャストで「めぞん一刻」のテレビドラマを
作ってほしいものだ。


これまで、音無響子を演じるのは有村架純がいいんじゃないかと思って
いたが、綾瀬はるかという正解を見つけてしまった。
プロデューサーさん、動くなら今ですよ。