Boaz2014-12-17

寒くなりましたなぁ。


私もすっかり忘れておりましたが、福島原発の凍土壁工事、あれは
どうなったんでしょうか。
たしか、失敗したという発表があったような気がしますが、その後
汚染水の流出が止まったというアナウンスもなく、現在に至っており
ます。


あの工事を受注した鹿島建設の株価を見てみたのですが、特に下がる
こともなく、この5年で見ると上がっております。
凍土壁工事が失敗した責任はないのでしょうか。


そもそも、疑問の声が多かった凍土壁工事、ゴリ押ししたのは誰だった
のか、教えていただきたいものです。


こんだけ気温が下がれば、逆に凍土壁工事も捗るのではないかと思うの
ですが、地下に障害物がたくさんあるので、うまく掘り進めないことが
原因とか。
他の方法はなかったんかい、と素人ながら思います。


工事を請け負ったゼネコンは丸儲け、発注した東電も黒字、電気代を
値上げして笑いが止まらんでしょうなぁ。
さすが大企業さん、懐具合は暖かいようで、羨ましい限りです。