Boaz2014-12-05

東京で働いていたとき、東京出身の人に
「へー、四国って雪が降るんだー」
と言われた。
「実はスキー場もありますよ」
と返すと、またまたご冗談を、みたいな顔をしたので、
どれだけ四国のイメージが南国なんだ、と思った。


で、現在、徳島県の一部では大雪で道路が通行止めになっている
ところがあり、ずっとニュースで警告している。
愛媛県も山の方は吹雪いているらしい。


もちろん、北海道や東北のような本格的なものではないかもしれ
ないが、四国だからといって舐めていたら雪で死ぬかもしれない。
東京の人の地理オンチは、たぶんずっと治らないだろうけど、
たまには地方に足を運んでみたらどうかと思う。


ただ、松山はめったに積雪がない。
子供にとってはつまらないだろうが、本当によかったと思っている。
雪国の老人は瀬戸内に移住すればいいのに。