Boaz2014-12-04

アメトーーク!で「ドラゴンクエスト芸人」をやっていたので見た。


私は1から8まではやったのだが、ほぼ記憶にない。
最初の方は学生時代にやったきりだし、8も2007年ごろに中古の
ソフトを買ってやったのが最後である。


たぶん、1度クリアしたらそれで終わりになっていたからだろう。
好きな人は何周もするから、細かい物語を憶えていられるのだと
思う。



私にとってドラゴンクエストシリーズは、失業中にやることが
多かった。


たしか5は最初に失業したときにソフトだけ買って、スーパー
ファミコン本体を友達に借りてやった。
友達が住んでいた調布の社員寮に行ったのを憶えている。


7と8も失業中にやった。
このときは、クリアした後も攻略本を見ながらアイテムを収集して
いたような気がする。


俺、失業してるのにこんなことやっていいのかな、という背徳感と、
何時間でもぶっ続けにゲームができる快感がないまぜになった気持ちは
今でももやっとした感じで脳内にある。


ちなみにファイナルファンタジーも6と7は失業中にやった。
やはりほぼ記憶にない。



ドラクエは国民的ソフトなので、やったことがある人がもっと多いような
気がしていたのだが、アメトーーク!の観客だと2割ぐらいだった。
若い人はドラクエよりもスマホのゲームの方がいいのかもしれない。
(でも、ドラクエスマホでできるはずである)


ただ、塾で教えていたときに訊いてみると、大半はやったことがある
みたいだったので、子供の人気は衰えていないと思う。
年齢に関係なく、ドラクエのネタが通じるのは、こちらもありがたかった。


どこかに安い中古ソフトがあれば、また最初からやってみようかな、と
思う。