Boaz2014-04-04

国際法廷で南氷洋の調査捕鯨が禁止された問題について、小田嶋隆
日経ビジネスオンラインで見事なコラムを書いていた。
私が捕鯨について感じていたモヤモヤを、きれいに晴らしてくれており、
多くの人にぜひ読んでいただきたい。



要するに、白人の価値観を日本人に押し付けられることにムカついて
いるのである。それはそれでよく分かる。


ならば私たちは、何とかして彼らに日本人の価値観を押し付けなければ
ならない。江戸の仇を長崎で討つ、ではないけれど、別の形で復讐すべき
ではなかろうか。



だが、欧米で伝統的に大切なもので、日本人からすれば残虐だったり
無意味だったりすることが思い浮かばない。


スペインの闘牛はどうかと思ったが、日本でも闘牛をしている。
フォアグラも禁止しているところがすでにあり、ダメージを与えられる
のはフランスぐらいしかない。
(しかも今回の捕鯨訴訟で、フランスは日本側に賛成してくれていた)


植民地支配の謝罪要求などは、日本にも返ってくる話だし、韓国のような
真似はしたくないだろう。


ぬぅ……八方ふさがりである。


クジラでは負けたが、この恨みをずっと忘れず、次世代が奴らにリベンジ
してくれることを期待しよう。