Boaz2014-12-15

中国人にとって、高倉健の存在は、日本人が思っているより大きかった
ようだ。
いくら両国の政府がいがみ合っていても、健さんを通じて分かり合える
かもしれない、という希望がある。
文化の力をバカにしてはならない。


では、韓国人にとって、日本の俳優でそういう存在がいるのか。
私は韓国社会に全く詳しくないので分からないが、たぶんいないのでは
なかろうか。


というのも、1980年代まで、日本の文化は公式には禁止されており、
映画やテレビドラマが公開されていなかったからだ。


一方、日本では韓流ドラマでペ・ヨンジュンが大人気になった。
が、中国人にとっての高倉健のような存在か、といえば、ちょっと違う
ような気がする。



いろんな国の人にとって、かけがえのない俳優がお互いに存在すれば、
最悪の事態を、防ぐとまでは言えないが、遅らせることができるの
ではないか。


別に俳優に限らず、マンガでも文学でもいいのだけれど、そういう
ソフトパワーをもっと使うべきだろう。
クールジャパンは、なんかズレているような気がするけど、やらない
よりはマシか。