違法民泊というのがあるらしい。
利用者には、ひとに訊かれても「友達のうちに泊まりにきただけ」と
言うように、とマニュアルが渡されるそうだ。


それってソープランドと同じなのでは、と思ってしまった。
ソープランドも建前では、入浴施設にたまたま女性がいて、利用する
男性と自由意志で性的なサービスをする、ということになっている。
だから売春ではないですよ、というわけだ。


もっとも、そこに金銭の授受が立証されたら終わりだと思うのだが、
現実の社会でソープランドは普通に営業している。


おそらく民泊も、多くは合法的な施設にまとめられると思うが、
違法なものもそこかしこに残るだろう。


要するに、旅行者は安く長期滞在したいというニーズがあるのに、
ホテルとか旅館では難しいわけで、それなら旅館業界が民泊の方に
歩み寄ったらいいのでは、と考える。


もっとも、法律でいろいろ規制があるので、コストが低い民泊に
進出するのは難しいのだろう。


市場原理が働いて、汚くて評判の悪い民泊は淘汰されるだろう、
というのは楽観的すぎるのか。