Boaz2013-11-13

今日のドラマ「リーガル・ハイ」は一妻多夫制の話だった。
鈴木保奈美のキャスティングが抜群によかった。過去のフジテレビの
トレンディドラマを皮肉っているようで。



しかし、Wikipedia を信じるとすれば、一妻多夫制の国は多くないらしい。


もし、妻1人に夫100人の家庭と、妻100人に夫1人の家庭があるとすれば、
1年後に前者は双子や三つ子でない限り1人の子供しか生まれないが、後者は
100人の子供が生まれる可能性がある。
どちらが生き残る確率が高いかは明らかだ。


動物ではどうなんだろうか。
私の印象としては、1匹のメスを多くのオスが争って、強い者だけが生殖
することができるパターンが多いような気がする。
逆に1匹のオスを多くのメスが争うようなラノベのような動物がいたら、
ちょっと興味がある。



だが、考えてみると、いまスイーツどもが女子力、女子力と言っている
のは、イケメンの男をつかまえるためであり、多くのメスが争っている
状態なのかもしれない。


逆にオスは、草食系とかオタクになって、1匹のメスをめぐって不毛な
戦いをするよりは、のんびりと生きる傾向にあると思う。


たぶん、男にとって現実の女はそこまでして手に入れたいものではなく
なったのだろう。女に手玉に取られていたころよりは、少し賢くなったの
かもしれない。


それは女性の魅力が減ったということも意味する。
(女性からすれば男性の魅力も減ったということになろうが)
女が優しいというのは嘘であり、腹黒く、会話が成立しない生き物だ、
ということが広く伝わったからだろう。


ヘイトスピーチをする人たちは、特定の外国人を叩くよりも、女を
叩いたほうがよほど面白いと思うのだが、どうだろうか。