Boaz2012-11-16

アニメ「好きっていいなよ。」を見ていると、少女マンガでの今どきの
理想の男性キャラクターというのが分かって面白い。


オッサンから見ると、こんなのありえねーよ、と思うのだが、それは
男性向けハーレムアニメの女性キャラに対して、そっくり同じ言葉が
跳ね返ってくるだろう。


ということは、オタクの男女はそれぞれ理想の二次元キャラの方を
向いて萌えており、お互いが背中を向けているわけだ。


まあ、実際はオタクでもリア充の人はいるだろうし、二次元と現実を
分離して生活している人がほとんどだろうから、童貞をこじらせたよ
うな深刻なことになっているケースは多くないと信じたい。



なぜこんなことを書くかというと、今日の朝日新聞鹿島茂が、最近の
若者が恋愛しないのは「面倒くさい」からだ、ということを言っており、
確かにそのとおりだな、と思ったからである。


現代の日本の男女交際は、オシャレをして食事をして、会話が盛り上がっ
たら次の段階へ、というプロトコルがある。
もう、オシャレの段階から面倒くさい。


先進国だと、恋愛しなくても楽しいことはたくさんあるわけで、若者が
悪いのではなく、そういう社会を作った大人が悪い。


それに、恋愛→結婚というルートは比較的新しいものだ。
むしろ見合い→結婚というルートの方が面倒くさくなくていいのでは
ないかと思う。昔の方が合理的だったのかもしれない。



ただ、他人から見たら面倒くさいことも、本人にとっては面白いものも
多いだろう。プラモデルとか釣りとかクルマとか、興味のない人にとって
は、なんであんなことを、と思うかもしれないが、やっている人は充実
している。


恋愛というのも、そういう趣味のひとつだと考えた方がいいかもしれない。