Boaz2014-01-21

クローズアップ現代ビットコインを取り上げていた。
どこの国家にも属さない通貨で、現在投機の対象になったりアングラ
マネーの取引に使われることもあるという。


正直、見ていてよく分からなかった。
この番組を見て、じゃあ俺もビットコインを利用してみようか、と
思っても、どこでどうしていいやら手がかりがないのだ。


日本でどのくらいの人が使っているかもよく分からず、これから
爆発的に普及するかもしれないし、一時のブームに終わるかも
しれない。


もともとお金というものが幻のようなものだから、インターネット
時代にネット上の通貨が現れても不思議ではないけれど、結局の
ところ現実世界で使えなければあまり意味がない。


外国では普通に使えるところもあるようだけれど、日本ではまだ
一部に限られているみたいだ。田舎では無理だろう。


番組を見ていると、現在のビットコインは日本円あるいは米ドルに
換算していくら、と言っており、現実の通貨で考えなければ価値が
つけられないようである。


もしビットコインが当たり前になれば、そういう換算する作業が
なくなるだろう。日本円をいちいち他の通貨で換算しないように。


国民国家は、まだなくならないから、ビットコインの出番も当分
ないだろうと思うし、使う人が爆発的に増えたら、やはり制御でき
なくなりそうな気がする。論文どおりにはいかないはずだ。