Boaz2013-07-20

広島で16歳の少女が殺された事件で、新聞は彼女たちがLINEで会話
していたことを妙に取り上げていた。アプリが悪い、とでも言いたい
のだろうか。


さすがに、正面切ってそういうことを書くのはまずい、ということは
分かっているみたいだから、どこにもそう書いてないのだが、新しい
ツールが出てくると叩くパターンは変わっていないように思える。



ネットで流行しているツールは、他人から自分を承認してもらうことが
目的である。
最初は楽しいかもしれないが、同調圧力に疲れてしまうのはどれも一緒
だろう。


結局、普通の人の自我は絶えず揺らいでおり、誰でもいいから自分を
肯定してくれる人を求めている。
近代的自我? なにそれおいしいの? 


仮に、俺はひとりでも平気だぜ(キリッ)と思っている人がいたとして
も、一般の人からみればただのぼっちである。


お手軽に自己承認しあっている人たちとぼっちの割合はどのくらいなの
だろう? 7:3ぐらいか。何の根拠もないけど。



もうこうなったら誰か「ぼっち党」を結成して参院選に出馬してほしい
ぐらいだ。
ぼっちが徒党を組むというシュールさが受けるかもしれない。