年末だったか年始だったか忘れたが、深夜に「久保みねヒャダこじらせナイト」の
スペシャル番組があった。
松山でも放送されていたが、レギュラー番組ではなくなってしまった。
けっこう面白かったので残念だ。


番組のコンセプトは「アンチ体育会系」である。
とにかく体育会的なものを憎み反論しディスっている。
考えてみれば、テレビ番組でこういう主張をするものはあまりなかったような
気がする。


いや「タモリ倶楽部」がそうか。
タモリもアンチ体育会系なので、ずっとオタクなことを追求しているし、
番組のゲストで能町みね子ヒャダインも登場している。


しかし、そう考えると、アンチ体育会系の芸能人の系譜はどうなっている
のだろうか。大物のタモリが引退したら、その後は誰が引き継ぐのか。
なんとなくみうらじゅんかなとも思うが、彼はテレビ番組の司会をして
いるわけでもなく、タモリの後継者としてはちょっと、という感じか。


現在の芸人で、徒党を組まず、インテリジェンスがあって、なおかつ
下ネタが好きだが下品ではない、という人はなかなかいないのでは
ないか。


そういう目で見れば、芸人ではないがヒャダインは割といいポジションに
いるような気がする。