Boaz2015-09-08

「一声入魂!アニメ声優塾」今回の講師は平野文だった。
そういやこの人、いくつになったんだろう、とググッてみると、なんと還暦である。
全然そんな年齢に見えなかった。


それにしても、ラムちゃんの中の人が還暦とは、私も歳をとったものである。



自分が若いころに見聞きしていた人が、老人の役でドラマに出ていたりすると、
えっ、この人が? と思うことがある。


最近感じたのは、NHKの朝ドラ「まれ」に出演している田中裕子が、最初から
おばあさんの役だったことだ。


私の中では、ずっと色気のある女性のままだったので、最初はなかなか役と
田中裕子が一致しなかった。


同じく「まれ」に出演している常盤貴子も、このまま女優を続けていたら、
いつかおばあさん役で登場するのだろう。
まだ想像できないが、いま活躍している若手女優も、そういう日が来るので
ある。


老人役のオファーが来たとき、女優本人はどう思うのだろうか。
あ、もう中年役ではやっていけないのか、と諦めるのか。
それとも、やっと楽になったと思うのか。


あるいは、頑として老人役は引き受けないという女優もいるかもしれない。
なんとなく浅丘ルリ子がそうじゃないかな、という気がするが、単なる憶測
である。