Boaz2013-02-16

悪意があって叩いている人は別として、アニメ「たまこまーけっと」が
どうしても面白く感じられないという人は、純文学をあまり読んだことが
ないのだと思う。


じゃあ純文学を読んでいたら偉いのかよ、と思うかもしれないが、別に
優劣の話をしているわけではなく、そういうものを楽しめるかどうか、
ということである。


ちなみに私はアニメ「リトルバスターズ!」を見ているが、何が面白い
のか全く分からない。
たぶん、原作のゲームをやっても分からないだろう。


念のため言うと「たまこまーけっと」が良くて「リトルバスターズ!」が
悪いと叩いているわけではない。
私に「リトルバスターズ!」を理解する能力がないという話だ。
どちらも面白いという人もいるし、どちらもつまらないという人もいる
だろう。


なぜ面白さが理解できないアニメをまだ見ているかというと、最終回まで
は何が起きるか分からないからである。
というより、貧乏性なので見始めたものを途中で切るのがもったいないから
かもしれない。


フランス映画で「インドシナ」という作品があったのだが、これが恐ろしく
退屈で、何度も途中で映画館を出ようと思ったが、とうとう最後まで見て
しまった。そして最後まで面白くなかった。


たぶん時間とお金を天秤にかけると、私はお金のほうが大事だと思ってしまう
のだろう。時間が大事だと思う人は、よほど充実した生活をしているに違い
ない。うらやましい限りだ。