もうとっくに片付けられている話題かもしれないが、ふと思いついたので

書いておく。

 

最近、中国人が書いたSF小説「三体」が売れているという。まだ読んだ

ことはないが面白そうだ。

 

そこで、傑作を書くSF小説家が生まれる条件とは何だろう、と考えてみた。

そもそもSF作家は米国人が圧倒的に多い。

wikipedia で「各国のSF作家」の項目を見ると、米国・日本・英国でほぼ

9割ぐらいである。

ドイツやフランスの作家もいるが、イタリアはない。

 

南アフリカやトルコの作家だってノーベル文学賞を受賞しているのだから、

純文学の分布とはまったく違うだろう。

 

では、SF小説は米国特有の文化なのかといえば、旧ソ連やロシアでも名作は

書かれていたわけだから、そうとも言えない。

 

私が思うに、

1) 科学技術文化が成熟している国であること

2) サイエンスの知識を持っている人が多いこと。

3) 身近にSF小説やマンガなどがあること。

が条件だろうか。

 

もうひとつは、宗教的な縛りがない、というのもあるかもしれない。

カソリック教徒が多かったりイスラム圏では、SF作家は育ちにくいような

気がする。

(じゃあファンタジー小説はどうなのか、というと、やはり米国が多いのである)

 

優れたSF小説家が現れることは、何かの尺度になるのかどうか、誰か

論証してほしい。