Boaz2012-12-17

GHQ内務省を解体したけれど、官僚制そのものは残した。
そうでなければ国を運営できないからである。


ということは、たかだか衆院選で政治家が変わったところで、
官僚は全く変化しないのだから、改革などできるわけがない。
すでに官僚たちは自民党をどうやってコントロールすればいいか、
計算済みである。


いま必要なのは官僚の可視化である。
どういう人が何をやっているかを見える化しなければ、本当に
必要なことと無駄なことの見分けはつかないだろう。


民主党事業仕分けはこれを目論んでいたと思うが、あっさりと
うやむやにされた。


もし明治維新のような革命を望んでいるのなら、政治家ではなく
若手官僚が決起しなければ成功しないだろう。