一生モノの英文法

一生モノの英文法 (講談社現代新書)

一生モノの英文法 (講談社現代新書)

中学生に英語を教えていても、正直なところ複雑な構文の英文を
すらすら読める能力はなかった。
なので手にしてみたのだが、実に丁寧に文法の解説をしている。
大学受験にもお薦めだ。


基本的には中学生レベルの文法から入っていって、だんだん複雑な
ものに対応できるようになっている。
カリキュラムが独特なので、通読して理解が進む仕組みなのも嬉しい。


けれども、これ一冊だけ読んだからといって、ただちに英文がすらすら
読めるわけではない。
あくまでも基礎的な文法を叩き込むための本である。


どのくらいの日本人が、英語を高レベルで習得しなければならないかは
分からないけれど、英検2級ぐらいの人がより上を目指すにはぴったりな
参考書だと思う。