Boaz2012-11-30

ずっと前に録画していた映画「アウトレイジ」を見た。
分かりやすいヤクザ映画だった。

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]

北野武は、今でも映画を冒頭から順番通りに撮影しているのだろうか。
だとしたら、終盤に入って人がどんどん殺されていくとき、どんな殺し
方が面白いか、いろいろ試しているように見えた。


特に椎名桔平の殺され方は、なんであんなふうにするのか意味が分から
ない。普通に拳銃で殺さないのは、苦痛を与えるためだろうか。でも、
あれも一瞬で死ぬと思うが。


國村隼は、二枚舌だからああいう殺され方になった。
しかし、最終的には撃ち殺しているわけだし、なんとなく、現場で舌を
噛むように思いついた気がする。


あと、これは言うと野暮かもしれないが、北村総一朗が組織の会長と
いうのも、あまりいいキャスティングではないと思う。
かといって、北大路欣也クラスの人が北野武の映画に出演するかどうか。
難しいところだ。
なんというか、もっと脂ぎった俳優に演じてほしかった。


もうひとつ不思議なのは、ヤクザの愛人たちがあまり魅力的ではない
女優であることだ。もっと有名な人を使えばいいのに。