神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

あらゆるギャルゲーをやりつくした高校生が、現実の女の子を落とす
マンガである。
サンデー連載中から楽しみにしていたが、待望の単行本が出た。
あらためて読んでみると、やはり面白かった。


ところで、ギャルゲーをやる人は当然エロゲーもやっていると思われ
るが、自分の中での棲み分けはどうなっているんだろうか? 
恋愛は恋愛、セックスはセックスで分離しているのか、それとも泣け
るか泣けないかという内容で分けているのか、私にはよくわからない。


少年誌に連載しているから、エロゲーはご法度なんだろうけど、主人
公の少年は自分の性欲をどう処理しているのか気になる。


このような甘酸っぱい恋愛を極端に肥大化させてゲームにしている文
化を持っているのは、もしかして日本だけなのかも気になる。
韓国や台湾の若者も楽しんでいるような気がするが、確認したわけで
はない。


このマンガを読むと、ギャルゲーでは見た目がキャラを決定づけてい
るらしい。まあ二次元の世界なんだから、絵が全てだろうとは思うが、
ティーンエイジャー向けの女性誌を見ると、現実の世界でも自分のキ
ャラ付けのあれこれをアドバイスしているようだし、リアルとゲーム
の境界線があいまいになってきているのかもしれない。


そうなると、ファッション(あるいはキャラクター)と自意識のズレは
どうやって処理すればいいのか、という問題が出てくるのだが、すで
ツンデレという答がひとつ出ている。


もっとも、こういう萌えの問題ではなく、心の闇の話になってくると
私の手には負えないから、このへんでやめよう。