踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

映画公開前に放送されたスペシャルドラマがクソみたいな出来だった
ので、これもたぶんつまんないんだろうな、とハードルを下げて見た。
そしたら意外と面白かった。
前回の映画より、よほどちゃんと刑事ドラマしているのである。


※以下、ネタバレがあります。


今回の敵は警察の中にいるということで、上層部と現場の緊張感が
取り戻せているし、これまでの伏線もわりと回収して終わっている。
なので、踊るシリーズのファンだった人にとっては納得のいく映画で
終わったのではないかと思う。


ここからはイチャモンなので気にしないでいただきたい。


バナナである。ドールがスポンサーになったからだろうか、やたらと
バナナが出てくる。まあそれはいい。
しかし、香取慎吾がどの倉庫に子供を連れ込んだのか、織田裕二が推理
する根拠が、子供はバナナが好きだから、というのはどうだろうか。


実際に推理が当たって、子供はバナナ倉庫にいた。
犯人から逃げるとき、子供は防犯ブザーを鳴らした。ブザーの音で観客
の緊張感が増す場面だが、なんとBGMがブザーより大きかった。
どうかしている。


百歩譲って、ここまではいい。
だが、織田裕二があわやという時、深津絵里がバスで倉庫に突っ込むの
はいかがなものか。


あの場面が成立するには、
1.大分に行くバスを停めて乗客を降ろし
2.深津絵里が大型免許を持っており運転ができ
3.倉庫のどこに犯人がいるのか正確に分かって
いなければならない。


映画では、伊藤淳史がケータイでバナナ倉庫の場所を教えたことが明か
されるが、それ以外の経緯は省略されている。
(さらにいうと、深津絵里が警察に復帰したのか退職したのかも謎だ)


理屈はいいから、ドーンと派手な画を見せちゃおうよ、というテレビ屋
さんの悪い癖が出てしまったのだろう。
私はあのシーンでびっくりはしたものの、映画の評価は下がった。


ただ、水野美紀が復活したのがうれしかった。
映画製作者が彼女の元の事務所に頭を下げたから出演できるようになった
らしいが、こんどはそういう闇の部分を暴くようなドラマを作ってほしい。
芸能界に正義はないと思うが。