Boaz2012-07-26

なでしこジャパンもカナダに勝ったし、男子もスペインに勝った! 
順調な滑り出しでうれしいです。



電力の需要はこれから増えるのだろうか? 
人口は必ず減るし、インバータ家電の普及で節電も進むし、家庭の
消費電力は横ばいになるのではないかと思うのだが。


産業側で電力の需要が上がるという予想は、何を根拠にしているの
か分からない。必ず経済成長する、と予想しているのか? 



経済の話で、日本の製造業の空洞化、という言葉が出てくるが、こ
れまで誰かきちんとした数値で説明した人はいるのだろうか? 
どうも印象だけで語っている人が多いような気がするのだが。



中国はなんで卓球が強いのだろうか? 
国が強力にバックアップしているからだろうけど、なぜ他のスポーツ
ではなく卓球だったのか。
毛沢東のピンポン外交からの伝統なのか。
よく分からない。