Boaz2012-03-15

NHKで、ボストン美術館の日本絵画が里帰り展示を行うという
ことで、30分の紹介番組が放送されていた。


平治の乱の絵巻が紹介されたとき、出演者の石坂浩二が、こう
いうものは時の権力者が絵師に描かせたもので、一般の人には
公開されていなかっただろう、と言った。


そこで思ったのだが、国は日本画家に「東日本大震災絵巻」を
作らせたらどうだろうか? 


いまは映像が記録されているからいいじゃないか、というのは
素人の考えで、絵にすることで抽象性や一覧性が高まるし、保
存状態さえ良ければ何百年も後に見ることもできる。
(デジタルメディアでそれは可能だろうか?)


文化庁あたりが予算を出して、希望する日本画家に時間をかけて
震災の悲惨さを描いてほしい。
それが記憶を風化させないということにつながると思っている。