脱走事件

うちの近所に少年鑑別所があるのだが、今日の午後3時半ごろに
脱走事件があった。
私は何も知らずにぐうぐう寝ていた。


夕方5時半ぐらいにスーパーに買い物に行ったとき、上空をヘリ
コプターずっとホバリングしていて、変だなぁと思っていた。


6時半ごろ、両親をクルマに乗せて温泉に連れて行っている途中、
カーナビのテレビで脱走事件を初めて知った。
まだ捕まってない、というので家が心配になった。


風呂からあがって帰り道にカーナビのテレビで、7時半ごろ少年
が少年鑑別所から500mのところのマンションの10階にいるとこ
ろを通報され、7階で取り押さえられた、と報道された。
安心した。


捕まった場所の詳しい住所が分かったが、うちからかなり近い
ところだった。
私がのんきにスーパーに買物に行っているときに、脱走した少
年は近くで潜伏していたのかもしれない。


警察は、近所の人にいち早く知らせるべきだったのではなかろ
うか。テレビで報道されて初めて知ったという人も多かったと
思う。知らずに脱走少年に遭遇したら、どうすればいいのか。
猛省を促す。